tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ふぉ~てぃらぶあろ~

MIXの練習

今週は、団体戦に参加します

私はMIXで参戦予定

先週、ペアのFさんとペア練をしてみた

Fさんのプレイスタイルは、前へ前へとにかく前へ


しかし、サービスダッシュの時は
サーブのコースお構いなしにダッシュするので
厳しい所にリターンされてボレーミスを繰り返し

リターンダッシュも深く考えずに出るので
ロブで頭上を抜かれまくり

どちらかと言うと1本で決めようとするタイプ


久しぶりにテニスを再開して
今度、試合に出るという男ダブの人と対戦してみた

上記の理由で私がボールに触らず終わるポイント多数で
2-6で負け~


もう1ゲームしようと言うことになり


マズイですね~どうしたら勝てますかねぇ?困った
作戦たてましょう


とFんが言うので

何でも前に出ない、基本雁行陣でラリー
男性は絶対にサービスキープ

自分のことを棚に上げて要求ばかりは出来ないし
プレイスタイルを変えるのが嫌な人もいるので
これくらいならと言ってみた

結果 6-3 で勝ちピース


練習が終わって

さっきのはいい感じでしたねスマイル
本番はどうします?



私的には自分がポイントを取れる展開を知ってる
その為にペアの人にやって欲しいこともわかってる

けど、それをやってくれる人かどうかは???だ

なので、ストレートに聞いてみた


どう言うテニスがしたい?

勝つテニス?

自分のやりたいテニス?



そりゃ勝ちたいですよナイス!


よ~し即答したねぇ
じゃあいろいろと言わせてもらおうスマイル


とりあえず、その場にいたMさんにMIXの基本を

男性のサーブは基本的に絶対キープ

サーブのコースが甘い時は前に出るな

相手の足元に沈めれたら出る


後は~私が好きな雁行陣メインで
Fさんが得意なパターンで決める展開に持って行く


そう出来るように頑張ろ~っと音符


練習 | 投稿者 もと 00:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのリアル

11月の初めにリアルを開催しました

久しぶりにコートが2面予約出来たので
ちょっと遠方の方もお誘いしました

果たしてコート2面を埋める人が来てくれるか・・・ビミョー
もうドキドキでお誘いメールを出した結果

9名の方が参加してくれましたスマイル


UPをして早々とゲームに突入ですフォアハンドg


ひろちゃん
相変わらずの上の安定感抜群ですびっくり
サーブも嫌なリバースでした・・・怖~い
私のバックにサーブ入れちゃダメよ!!ぷんぷん


ファイブKさん
切れのいいスライスサーブ顕在ですね
逆エースになったのは、サーブが厳しいからですよ
次の機会にはシングルスの相手お願いしようかなスマイル


ごうせんさん
前での動きは抜群ですねぇ~
ペアの時に後ろから見てると勉強になります
次もUPお願いしますね~
手首お大事に冷や汗


maryさん
ストロークが安定してますね
どんなコースだって打てるよ
自信をもってドンドン打って行きましょスマイル


パンちゃん
相変わらずの思い切りの良い振り切り
まぎれもない強打だよ、イヤな回転かかってるし
認めないのは本人だけなりぃ・・・冷や汗


gaichiさん
ボレーのフォームが美しいぃぃ目がハート
見ほれました目がハート
いつもは私がプレッシャーをかけてるようでスミマセン・・・
でも今回はプレッシャー跳ねのけましたねスマイル


tetuさん
一番ラリーに力が入った気がします
サーブの角度も嫌~な角度だったなぁ~
ポーチも一杯されたよーな?
遠いけどまたお手合わせお願いしますね


ディープさん
ドカーンとサーブ打ってくるかなと思ったら
前へ出るためのサーブでしたね
でもボディかバック側に入れたほうがいいよ
次はまた違うディープさんを見せてね


かんなっぱさん
ペアの時、後ろでカツンカツンと謎の音がして
何してんだろうと思ったら両手バックしてたのね
飛距離はコート中ほど・・・
わざとなのかどーなのか・・・謎でした



会ったのは久しぶりなのに
時間を感じさせない不思議な関係ですね

わざわざ来てくれてありがとうねスマイル

またコートが予約出来たらお誘いしますね~



リアルテニス | 投稿者 もと 21:39 | コメント(12) | トラックバック(0)

諦めなければ

日曜日にMIXの試合に出ました

普段出ている6先ノーアドではなく

1セットマッチ、ジュースあり、6-6タイブレ

でトーナメント


1回戦
調子が上がらず、ミス多発で
4-5の15-40とかなりマズイ展開・・・怖~い

でも挽回してやるぅ~と思ってたら

相手ペアの旦那様、勝ちを意識したのか
何と!ダブフォ連続2回びっくり

そこから挽回して 7-5 で逆転勝ち


2回戦も
同じよーな展開で 4-5 と先行され

アカンやろぉ~と気合を入れ直して 7-5 で逆転勝ち


それからは調子は上昇上昇上昇になり

3回戦 6-2

4回戦 6-3

準決勝 6-3

決勝  6-2  くすだま


今日は1回戦で終わりかぁ~

と思ったのに

結果は 超ビックリ 奇跡の 優勝でしたくすだま拍手

諦めないのが良かったのかもスマイルピース



しかし・・・
1セットマッチ、デュースありは長い・・・

全部で58ゲーム(デュース数回)・・・

普段4先ノーアドを4試合くらいして
疲れたなぁ~って言ってる身にはしんどかった冷や汗

後半は横っ飛びするたびに攣りそうになるし
試合終わって靴脱ごうとしたら土ふまず攣るし
運転してたら右手小指付け根が攣るし
体はバキバキ、ダルダルやっちゃったぁ

やっぱり6先ノーアドくらいが体にはいいかも・・・冷や汗



大会 | 投稿者 もと 22:22 | コメント(6) | トラックバック(0)

全快?

9月の終わりに試合中にふくらはぎを痛め

走れねぇ~どーしよー

と言いつつ


3日後、テーピングして試合に出て

テーピングのお陰でまったく痛くないのを

そんな酷くないや~ん音符と錯覚し

テーピングを取ったとたんに酷さを自覚し・・・怖~い


しかし、テニスを休むことなく

毎週、毎週テニスをしつづけ

左右の動きが鈍いぃぃ~足が出ないぃぃぃお前なぁ

とボヤキつづけ


テニスをした翌日にはふくらはぎに張りを感じ
治ってねぇ~なぁ~と思いつつ冷や汗


懲りずに部内大会に出て5試合走り回り

翌週にはMIXの試合に出て走り回り



走り回ることは出来るから回復してきたなぁ~イシシ



ふくらはぎを圧迫すると痛いので

屈伸や正座がまったく出来なかったんだけど


ここ2,3日は

普通に歩く、走るにはまったく問題ないので

本日正座してみた


痛くな~い 目がハート


ふふふふふふふ・・・・・・


     キラキラ 祝 キラキラ 全快   くすだま  ワハハピース




日記 | 投稿者 もと 22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

調子の良し悪し

最近は調子の善し悪しが極端

調子が良ければ思ったコースに打てる



調子の悪い時は思ったコースどころか
ネットすら越えなかったりする・・・冷や汗


練習ならば、ゴメンね~で許してもらうけど

試合となればそうもいかないビミョー

でも最近は、良いか悪いかのどちらかなんだよなぁ~

せめて普通だったらまだマシなんだけどねぇ


今週末はMIXの試合
ペアの人はガンガン出てくるタイプなので
私はしっかりと打ちあってチャンスをつくって
決めてもらうのがプレイスタイル
ストロークの調子が悪いとどーしよーもないどーしよー


調子が悪い時の自分の役立たずっぷりは
最悪なので、今から心配でドキドキハート

とりあえず土曜日は調子が悪くありませんよーに

いい感じのイメージのまま試合に行けますよーに




せめて無様な試合だけはしたくないなぁ・・・



大会 | 投稿者 もと 00:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつまで続くか・・・

アロ~くんに新しく選んだ
ストリングを張ってみた

選ぶ基準はとーぜんのことながら

スピン系のマルチ!


選んだのが

ウィルソンのセンセーション・コントロール

今年の2月に発売した新しいストリングらしい


特徴は

ソフトな打球感

球持ちの良さ

テンション維持率の高さ

そんでもって

マルチ・フィラメントの束に
リキッド・クリスタライン・ポリマーとやらを
リボン状に巻きつけてるらしい


私のお気に入りのリップコントロールも
リボン形状なので似てるかなぁ~と
選んでみた


43に張って打ってみたら

・・・・硬いどーしよー

43のくせに硬い・・・ぷんぷん


コーチに硬いと訴えてみたら

踏むとちょっと柔らかくなりますよスマイル

だとさ・・・


ホントかよ~と思うも
打っててもまったくスッキリしない打感に
家に帰ってから踏んで見た


確かにちょっと柔らかく(緩く)なったかも・・・プチ怒りモード


しかも足を痛めた時にまったく制御できず
私の期待する柔らかさをまったく感じられない
いざと言う時に私を助けてくれないなら使えんやん


張り替えてやるぅぅぅ~お前なぁ

と思ったものの、次の候補のなし冷や汗


んんんん~~~~どうすべぇぇぇ~プチ怒りモード


困った・・・でも早く張り替えたいし・・・

仕方ない・・・ビミョー

色々あって諦めたリップコントロールにしようぷんぷん



もちろん43張り、打ってみた

目がハートんーーーええ感じや、さすがお気に入り


しか~し

元々マイナーなストリングなため
ネットでも打ってるとこがほとんどないんだよなぁプチ怒りモード


手持ちが無くなる前になんとかしなくちゃ・・・冷や汗

ラケット | 投稿者 もと 22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

その後・・・

足を痛めて・・・


お医者さんから言われたのは

まず冷やす、痛みが引いたら温める
そして運動は控える
筋肉を緩めるという漢方を飲む


冷やすのは大丈夫、冷やしまくった

しかし運動は控えなかった・・・イシシ

そのせいか、痛みが引く?マシになる?
がよくわからず、まったく温めてない

そして漢方はほとんど飲んでない失礼しました


最初パンパンだったふくらはぎが
今はポニポニになってるので
一応、回復してるのだろうか・・・プチ怒りモード


寝てる間は足を動かさないからか
朝はちょっと痛い

でも少し動かせば痛くなくなる

揉んだり、押した時は痛い


なので、テニスする分には影響はない


今、出来ないことは



  正座


押せば痛いふくらはぎで自分の体重を受け止める

そんなこと考えただけでも無理!


今からでも漢方飲んだ方がいいんだろうか・・・


日記 | 投稿者 もと 23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

テーピングってスゴイ!

教えてもらったよーにテーピングして出発車急げ

普通に歩けるしいい感じ目がハート

とっさの反応はやはり問題あるものの
走ることに関しては大丈夫みたい音符


しか~し

ストロークの方は相変わらずまったくダメやっちゃったぁ

打ち込むとドカーンとアウト

回転をかけて打とうとすると
ロングもショウトも回転をかけ過ぎ?てか
ネットにグサリ


1試合目も2試合目も 1-6 で負け下降

ペアにはストロークはタイミングがおかしいから
打ち込めない
足元に落とそうとしたらネットするから
ゆっくり繋いでいく(つまりロブ)と伝えたのに

ロブですら全て上手く打てず
短すぎて打ち込まれると

もっと普通のストロークでええねん

ゆっくり相手の足元でええねんで


と、私が出来ないって言ったことを要求してくる


だ~か~ら~出来ないって言ったやん・・・
よーするに私のせいで負けたって言いたい?ぷんぷん



会場には知り合いのコーチがいたので
状況を説明してアドバイスを求めてみた

調子が悪い時は誰にでもあるし
開き直って打っていくしかない


そうだよなぁ~打たなくてもダメなんだし
打ってミスしても一緒だもんな~プチ怒りモード

更にラケットを
ストリングがボヨンボヨン状態のアロ~くん
変えてみることにした

これが良かったのか
1-4 から 3-5 4-6 と少しマシになった

相手ペアが2人ともガンガンに打ち込んできたので
微妙に反応が遅かったのが敗因かな?


最後の試合は、相手のスピードもそんなに速くなく
ボヨンボヨンラケットの球持ちの良さで
ロングストロークが上手くコントロールでき
いつものゲーム作りが出来た

結果  6-0  勝利ピース

弱かったんじゃないの?思うかもしれないけど
私達に勝った2ペアと6-6タイブレまで
戦ってたからそれなりの実力はあるはず


とりあえず全敗は免れたので良かった・・・冷や汗



しかし・・・
今回の結果は少し考えさせられちゃったなぁ~

ダブルスだもん・・・

やっぱりねぇ・・・

なくちゃダメだよね~

て言うか、私は欲しい!!!!!



大会 | 投稿者 もと 23:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

何とか大丈夫です

さて、負傷した脹脛ですが

医者いわく

十分なストレッチをせずに急激に動いたから
筋肉を痛めた

らしい・・・・


まあねぇ・・・
ワイドに来たボールを取るために
急激に動いたとは言ったけどさプチ怒りモード


4試合目のほとんど終わりかけで
急に筋肉を動かしたわけではないんだけどねぇ冷や汗


とりあえず冷やせとのことなので
寝てる間もアイスノンで冷やし続けたら


試合後にはヒョコヒョコとしか歩けなかったのが
怪しくない程度には普通を装って歩けた


普通は装えたけど
実は日曜日は試合だったりして・・・


とりあえず土曜日にサークルに行って
どの程度、打ててて動けるのかチェックしてぇ・・・


そしたら
ストロークが超困った状況に・・・

ボールとの距離感がズレてるぅぅ

しかも一度止まると微調整が出来ないぃぃぃ

ネット、バックアウトが量産・・・


大きくは走れるけど
とっさの横への1歩が出ない


出来たのは、超フラットでパコーンと打つことだけ冷や汗

試合は出れそうだけど、これじゃあ勝てないなプチ怒りモード


まあ、出れるだけいいか・・・プチ怒りモード




日記 | 投稿者 もと 23:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

女ダブの試合へ

木曜日に女ダブの試合に行きました

予選リーグを何とか1位抜けして

3ペアでの1位リーグ


まずは他の2ペアの試合からで

平行陣でなぜか全て相手の所に返すボレーボレー

取って取られての6-5



私達の相手は負けた方のペア

さっきの試合を見る限り大丈夫じゃないかなぁ~

スピンロブと深いストロークで
平行陣にさせないよーにして 4-1


ワイドに打たれたボールに横っ跳びしたら
左足に激痛が・・・・・怖~い


ゲゲゲッ足攣ったかな???どーしよー

と足の状態を確認して見ると・・・・


・・・・・・アカン、攣ってる感じとちゃう冷や汗

脹脛の上のへんがピンポイントで痛いやん・・・やっちゃったぁ

とりあえず、相手にバレないよーに動き

6-2で勝利


次の試合は・・・・

最早、バレないよーになど不可能なくらい痛くなり

前にはつま先立ちでないと走れず
しかも上手くとまれないのでスピードが出ず
横には走れるけどダッシュは無理
サーブは何とか打てる状態


相手にも早々にバレて前に落とされまくり

ペアには前には走れないと伝えてるのに

無理やわぁ~と取りに行ってくれず


出来るならば、

ペアの方から私が頑張るからとか
出来るだけ走るからとか
陣系をかえようか?とか

言って欲しかったんだけどねぇ・・・

そーゆー発言もなく
負傷する前となんの変わりもない展開で・・・

とーぜん勝てるわけもなく

2-6 で負け

結果は準優勝


実力で負けた気はしないし・・・
賞品も貰ったし、まっいっかぁ~


大会 | 投稿者 もと 22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
ファイブKさん、こん…
もと 11/27 21:33
もとさん、先日は駅ま…
ファイブK 11/18 17:13
maryさん、こんに…
もと 11/13 21:27
ひろちゃん、こんばん…
もと 11/13 21:09
パンちゃん、こんばん…
もと 11/13 21:03
tetuさん、こんば…
もと 11/13 20:50
ディープさん、こんば…
もと 11/13 20:44
こんにちはー楽し…
mary 11/13 09:18
この度は、企画お誘い…
ひろちゃん 11/12 23:21
こんばんは~♪盛…
パンドラ 11/12 23:18
こんばんは~^^。…
tetu 11/12 21:40
おこんばんは♪楽…
ディープ 11/12 18:39
しんころさん、こんに…
もと 11/04 13:08
maryさん、こんに…
もと 11/04 12:52
ひろちゃん、こんにち…
もと 11/04 12:45
最近の記事
MIXの練習
11/17 00:16
久しぶりのリアル
11/11 21:39
諦めなければ
10/16 22:22
全快?
10/04 22:30
調子の良し悪し
09/21 00:53
いつまで続くか・・・
09/15 22:17
その後・・・
09/11 23:04
テーピングってスゴイ…
09/04 23:31
何とか大丈夫です
09/02 23:18
女ダブの試合へ
09/02 22:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。